どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

blenderでMMDモデルにvmdを流し込んでも動かない

お借りしてきたモデルにvmdデータをインポートしてもうまくいかない。

あるいは、自作したモデルにそれっぽくボーンを入れたけどうまくいかない。

 

例えば身体の一部は動くけれども、両手両足が動かないとか。

f:id:moph-moph:20150622012837p:plain

 

そういう場合ボーン名を直してみると幸せになりそうです。

 

 

標準のボーン名はこちら。 

センター
下半身
上半身


左目
右目
両目
左肩
左腕
左ひじ
左手首
右肩
右腕
右ひじ
右手首
左足
左ひざ
左足首
左足IK
左つま先
左つま先IK
右足
右ひざ
右足首
右足IK
右つま先
右つま先IK
左親指1
左親指2
右親指1
右親指2
左人指1
左人指2
左人指3
右人指1
右人指2
右人指3
左中指1
左中指2
左中指3
右中指1
右中指2
右中指3
左薬指1
左薬指2
左薬指3
右薬指1
右薬指2
右薬指3
左小指1
左小指2
左小指3
右小指1
右小指2
右小指3 

間違いやすいのはIKなど半角にせず全角で入力するということ。

 

なぜこの問題にあたったかというと…

 

 こちらの本(ものすごく丁寧にかかれていて、書いてあるとおりに進めるだけでOK仕様のわかりやすい書籍です)にそってblenderでボーン名を入れていきました。

しかし、MacではMMDもpmxエディタ類も使用できないためblender内で完結させる必要があるんですよね。

よって本書で書かれている命名(「足_L」など)は最終的には書き直す必要があります。

単純に自作のモデルにステキなモーションを適用させたいということであれば、最初から標準のボーン名を入れていくといいかもしれません。

 

参考:VPVP wiki - PMDエディタの使い方/使用上の注意