どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

Shooting Game チュートリアル 第06回

第6回 背景を作る

すすめていきます。

6.1 3枚の画像を表示させる

Quadにテクスチャをはりつける…

Quadって何?4個入りのもの、とかいう和訳が出てくるけど。

そんなときのオフィシャル

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6.2 Frontを作る

Quadは3DObjectの中にあった。

6.3 MiddleとBackを作る

複製。

6.4 3枚の位置を調整する

6.5 背景をスクロールさせる

む、またもエラー。

そして修正。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Background : MonoBehaviour {

    public float speed = 0.1f;
    private Renderer ren;

    void Start(){
        ren = GetComponent <Renderer> ();
    }

    void Update () {

        // 時間によってYの値が0から1に変化していく。1になったら0に戻り、繰り返す。
        float y = Mathf.Repeat (Time.time * speed, 1);
        // Yの値がずれていくオフセットを作成
        Vector2 offset = new Vector2 (0,y);
        // マテリアルにオフセットを設定する
        ren.sharedMaterial.SetTextureOffset ("_MainTex",offset);
    }
}

 実行!

わーい!!

すごいや!!!

背景が時差をもってスクロールするだけでこんなにゲームっぽくなるなんて、と感動しちゃいました。

続きます。

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