どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

はじめてのUnity その1 世界の「骨格」を作ろう

今更ですが、適当に使っていたUnityの基本をちゃんと理解すべく、

最初からチュートリアルをすすめていこうと思います。

 

チュートリアルはこちら。

Unity - Developer - はじめての Unity - 第1回 世界の「骨格」をつくろう

 

環境は、iMac + Unity5。

 順番に、さくさくと進めていく。

f:id:moph-moph:20150522021156p:plain

とりあえずここまでは立ち止まらずにきた。

だが、「動きまわる」はずのボールが動きまわらない。

正確には右斜め上に進み、反射する。

そこまではいいのだけれど、そのあとは左右に水平移動するだけ。

 

なぜだ!と思って原因を探ると解決方法を提示してくださっているサイトがあった。

http://feel7.com/city/2015/05/11/test/

 

公式チュートリアルはUnity5ではそのまま動作しない。

Unity4と5ではいろんな変更点があるらしい。

 

続きは次回。