どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

Macが起動しなくなった!復旧までの道のり

我が家のiMacが起動しなくなりました。

もう少し言うと、起動途中に電源が落ちるという状態に陥ったのです。

 


iMacが落ちる

 

一体なぜそんなことになったのか、そしてどうやって復旧させたのか

備忘録として、そして誰かのお役に立てば。

 

経緯

転居があり、およそ三週間インターネット環境から遠ざかっていました。

NTTの回線工事を済ませ、無線LANも接続。スリープ状態にあったMacちゃんも久しぶりにNETにつながり、嬉しそうです。水を得た魚のように、溜まっていたAppアップデートをこなしながら、ブラウジング

なんだかもっさりする気がしました。隼からフレッツ光マンションタイプに変わったことが原因かと考え、上り下りの速度測定を行いました。特に問題なし。もっさりするのはどうやら端末側の問題です。

 

なお、我が機のスペックは

iMac(21.5-inch,Mid 2011)

プロセッサ 2.7 GHz Intel Core i5

メモリ 12 GB 1333 MHz DDR3

グラフィックス AMD Radeon HD 6770M 512 MB

HDもまだ600GB空きがある…

増設したのに、12GBでは足りなくなってきたのか?

 

そうこうしていると自動的に再起動され、ジャーン。相変わらず大音量。

そして真っ白な画面になり……

数分沈黙……

焦った私は、背面の電源ボタンを押しました。*1

 

プツっとブラックアウト。

 

……。

恐る恐る、背面の電源ボタンを押します。

ジャーン。起動しました。

そして、リンゴマークとプログレスバー。冒頭の動画状態です。

何度電源を入れても、6割程度で、電源が落ちます。

 

iPhoneで調べながら、いくつかの手段を試すことにしました。

 

①電力の確保

起動時の電力が足りないのか?という素人考えから、同じコンセントに接続している電子機器をすべて外す。また、エアコンと電源も消す。闇の世界でジャーン。

 

【結果】

特に変化見られず。

 

②セーフモードでの起動

Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す - Apple サポート

【結果】

プログレスバー表示されるものの、進捗6割を超え進む。

行けるか?!と思うが、9割8分程度の部分で電源が落ちる。失敗。

 

PRAMリセット

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

なにかマックで問題がある場合はこれを試すと良いらしい。

Mac をシステム終了します。
キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。
Mac の電源を入れます。
起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し、そのまま押し続けます。
コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
キーを放します。

 【結果】

 特に変化なし。6割部分で落ちる。

 

OSXユーティリティを起動、ディスクユーティリティでディスク検証

Mac が起動しない場合の対処 (Lion から El Capitan まで共通)

Macを起動しながらCommandキーとRキーを同時に押し続ける

【結果】

ディスク検証をすべて行うが問題なし。

 

OSXユーティリティを起動、OSXでの復元を行う

…③に同じ方法で起動。

やりたくなかったがOSの再インストールをすることに。

 

【結果】

途中で画面がホワイトアウト。リンゴマーク、インジケータが、消えた。

…ずっと動かない画面。数分。。

 

「万策尽きたぁあーーーー!!」

f:id:moph-moph:20160401224403j:plain

 

 

どうする?

また、ここで電源を落とすのか?

同じ過ちを犯すのか?

 

ここで私は気づいた。

背面に、HDMIケーブルがTVと接続されたままだったことに。

そして、どうやらまだmacちゃんは動いていることに。

 

何も考えずに抜いてみた。

 

「うごいたあーーー!!!!」

 

そう、インジケータも林檎マークも復活したのだ!!

 

【結論】

◎なにか急に動作が止まっても電源を切るのは避けよう

◎TimeMachineでちゃんとバックアップを取ろう

HDMIケーブルは抜いておこう。

 

原因とかよくわからないけど、こうやったらうまくいったよという事例報告として。

ぐだぐだだけど。

 

 

 

*1:これがいけなかった。