どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

『だがしかし』を読んだ

漫画読んだよーっていう記録。 

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 

あらすじ。主人公のココノツくんは駄菓子屋の生まれ。駄菓子屋を継げ、と父に言われる。そして、父をスカウトしようとしている大手菓子メーカーのお嬢様ほたるさんからも、菓子屋を継げ継げと言われ続ける。

そんな背景がありながら、一話完結型。懐かしい駄菓子を一話一品紹介していくというスポンサーホイホイ、おっさんホイホイな作品。おそらく今30〜45歳くらいの人にうけるんじゃないかね。懐かしー!あったあったー!って。そういう原体験を共有するのが好きな人(つまりオタク)向け。

 

そうそう。登場人物が新鮮でかわいい!

主人公の男の子ココノツくん(高校生)は多感で純真な高校生で非常に好感度高いし!

ヒロインでかつ毎回扉絵を飾るほたるちゃん(巨乳)は乳を揺らすわエキセントリックで「変」で見ていて飽きない感じが可愛らしい!

そしてなんといってもこの、童貞キラーファッション。そう、コルセットジャンパースカートに!スタンドカラーのブラウス(胸元のボタンとボタンの間に空間が空くのもポイント高い)。

なんやかんやと「だがしかし」が面白い!と耳にする理由のほとんどはこれなんじゃないか?と思わざるを得なかった。

そしてそしてもう一人のヒロインであるサヤちゃんはサヤちゃんで魅力的。ピアスにスレンダーな体型、そして三白眼(「旦那が何を言っているのかわからない件」を思い出す)。そんなスレた印象であるにもかかわらず、すごくきちんとした身持ちの女の子。いいねー!

 

4巻にアニメ化って書いてあって、なるほどなーと思いました。