どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

Shooting Game チュートリアル 第11回

第11回 エネミーのHP、弾の攻撃力、アニメーションの追加

すすめていきます。

ゲームバランス的な部分だね!ちょっと緊張。大事なところだからちゃんと覚えたい。

でも単なる記録なので読んでる人の役に立てるか謎。。

 

まずはコーヒー。

f:id:moph-moph:20150529091313p:plain

11.1 HP(ヒットポイント)と攻撃力(power)の実装

OK!

11.2 ダメージを受けた時の表現

こちらはアニメーション。

だいぶ苦戦してメモも取れなかった。苦戦というのは理解に苦戦ということでチュートリアルをそのまますすめていけば問題ない。

11.3 プレイヤーの無敵時間

これもアニメーション。

アニメーションってけっこう難しい。慣れが必要かも。。

あれ?無敵のまま止まらなくなった!これはExitTimeの問題か?

と思い確認するもうまくいかない。なぜだ。。

さらに起動しなくなった。

急に、Titleまわりでエラーが起こっている様子。

サンプルファイルと見比べるも違いがわからず、お手上げ状態に。

というわけで、サンプルファイルをそのまま使って進めていくことにしました。

f:id:moph-moph:20150529195509p:plain

あれ、プレイヤー、ずっと無敵のままじゃない??