Shooting Game チュートリアル 第01回
すすめていきます。
1.1 Sprite Editor で1枚のテクスチャから複数のスプライトを作成する
まずはスプライトの読み込み。
そもそもスプライトって単語の意味をちゃんと理解していなかったのでここで確認。2Dビットマップのことね。
スプライトエディタがあるということでこれに沿って作っておけばいいっていうのもわかった。
分割サイズも指定できるから一定であればいいのね。
順番としては
0,1,2,3,4,5,6,7,
8,9,10,11,12,13,14,…
と左上から右に向かっていき
次にその下段に、という感じ。
1.2 自機(Player )のアニメーション
次にアニメーションにするspritesを選択してシーンビューに。
アニメーションファイルは.animで保存される。
わーい!
1.3 敵(Enemy )のアニメーション
特に問題なし。
1.4 弾の作成
問題なし。こっちは小さめだけどちゃんとスライスしてくれたね。
1.5 爆発のアニメーション
今更だけど、そもそもの素材になるスプライトファイルは.pngなのだね。
そんでプレハブ化。
「1つづつ」ドラッグしましょうと書いてあったのでまとめてドラッグしてみたら、Multipleと出てドラッグできなかった。なんでだろう?
とりあえず01回はあっという間におしまい。