どこまでも自由な日々

パソコン初心者主婦のブログです。

blenderで作った自作モデルにMMDモーションを適用させてみた

f:id:moph-moph:20150520145656p:plain

とや!!

 

ということで動かしてみました。

結構な時間をかけてレンダリングして動かしてみましたが、見事に破綻しています。

しかし自分のモデルを動かすこともできる、と実際に行ってみてわかりました。

 

なお、レンダリング時にmpeg設定したものの書き出しファイルの拡張子が.dvdになるという問題が発生、だいぶハマりました。

が、拡張子を.mpgに書き直すだけでOK。

 

本来は連続した画像ファイルを出力してからアニメーションに加工する工程があるようなのですが今回はこちらで。

前回の記事、

moph-moph.hatenablog.com

のボーンをそのまま流用して、自分のモデルに入れ込んだ、という形です。

自動ウェイトの設定、そのままで動かしてみましたがさすがに甘かったようです。

また、このタイプの服は身体と分離させず一体化させておいたほうがよかったと学べました。

 

また、音楽も入れてみたのはこちらです。